So-net無料ブログ作成
検索選択
山暮らし ブログトップ

Rainy Season [山暮らし]

やあやあ、ご無沙汰しちゃったね。
オレサマだよ。
080620.jpg
このとおり毎日山の中で元気に暮らしてるよ。

飼主もオレサマもすっかりブログなんて忘れちゃってて、山独特ののんびりとした時間に流されるままに。
こんなんじゃ、あっと言う間にじーちゃん犬になっちゃいそうだ。

実を言うと、ついさっきSo-netさんからメールが届いた。
「ブログ更新しないとダメじゃん[パンチ]」って。

やばっ........怒られたというのはウソだけど。

どうやら「月間レポート」なるものを送ってくれるようになったらしい。
ざっと目を通したら、なんとなくまた真面目に記事書こうかなって気分になってきたよ。
本当に「すっかり」忘れてたんだよナ。

月一死守のつもりのブログも、知らないうちに5月をとっくに過ぎていた。
ということで6月らしく梅雨の話題
080605.jpg

梅雨時に限らず、このあたりの山は、天気が悪くなるとすっかり雲の中。
意外なことに雨は降ってなくて、濃い霧が目の前を流れていくのがわかるような感じ。
写真は、まだそんなに濃い霧じゃない時に撮ったよ。

そんな中で散歩すると、頭上から木々の葉が集めた水滴がぽたぽたって降ってくるから、やっぱり雨と変わらないか。湿度が大キライらしい飼主は、ぶつぶついいながら歩いてるけど、雨じゃないからなんとかオレサマの散歩につきあってくれてるよ。

本当は、今日、昔海辺で一緒に遊んだ幼なじみの仲間と集まる予定だったんだけど、雨のせいで中止になっちゃったんだ。めちゃくちゃ残念。オレサマは雨だって雪だって嵐だって大好きなんだけどな。なんでニンゲンって天気が良くないと遊んでくれないんだろうな。

つまんないから、さっさと寝る事にしよう。じゃ、おやすみ。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雪山ボーダー [山暮らし]


朝起きたら、自宅前がすっかりスキー場。
寝ている間に、どこの雪山に連れてこられたんだろうってくらいの変わりっぷり。
一晩でこんなに降り積もるもんなんですね。伊豆・熱海とは思えない。ここ熱海に移住して四年。こんな雪見るのは初めてでした。

寒いの嫌いなくせに、雪山大好きの飼主、天丸を連れてわくわくしながら外へ。
天丸にとっては初体験の銀世界。自宅前の道路は積雪15cmくらい。
ほとんど車も人も通らないのを確認して放牧。

最初の20分くらいは、雪景色に驚いたのか、ぜんぜん走りません。
ニオイを嗅ぎ回ったり、雪を慎重に味見したりと、かなり緊張して周囲を
確認しまくってました。どことなく表情が固い(笑)
面白いから放置。飼主は横目でチェックしながら雪かきなどしてみたり。
そうしたら、冷たい雪の上で伏せしたまま動かなくなった。
ほんと、びびりんボーダーなんだからな〜。

はしゃいで雪にじゃれまくるワンコの図を期待した飼主の予想は見事ハズレ。
したかなく雪かき作業を投げ出して、いつもの散歩コースへパトロールしにいくことに。

30分くらいしたら、ようやく慣れたのか、いつものヘラヘラ顔で
走り回るようになりましたとさ。

一時間くらい散歩したらすっかり慣れた様子。バージンスノーがおもしろいのか、ふかふかな場所を見つけては飛び込んでいってはしゃいでました。ほとんど足が埋まりそうで沈まないくらいの程よい深さ。
そうしたら、雪国などで見られるという、噂の雪玉♪ が足の飾り毛に
たくさんつきました。残念な事に白い路面+白い飾毛+白い雪玉=みんな同じ色
だったので証拠写真になるようなものが撮れてません。

今晩もまだ降っているから、明日の新雪で再チャレンジするかな。

ちなみに以前住んでいたサンビーチ周辺では、ちっとも積雪していなかった模様。
もうアタミ桜もほころびだしたっていう時期なのに、こんな世界が山の上で展開されているなんてあの頃は想像しなかったもんなぁ。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寒くなってきましたね [山暮らし]

お久しぶりです。
ブログ更新をさぼっている間に、すっかり寒くなってしまいました。日も短くなりましたね。西側に山のあるこの辺りは、17時ですっかり真っ暗になります。

珍しく明るいうちにお散歩に出てみたら、モミジが燃えるような色合いに。
あまりの見事さに、久しぶりにカメラのスイッチをON。

空気が凛と冷えてきたものだから、天丸はここのところ大はしゃぎ。
暑い時期は、本当にバテてたもんね。

しばらく落ち着いていた抜け毛も、またごっそり採れるようになりました。
今年の白黒コートは、極寒の冬山仕様になったりするのかな。それともやっぱりお座敷イヌ用のダウンコートとか用意しないとダメなのかな。

寒さに弱い飼主は、もう既に革手袋してお散歩してます。
こんなことで越冬できるのか。かなり不安。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

落石注意 [山暮らし]

台風が近づいています。

七月の台風の後、こんなことがありました。

崖の上からこんなに大きな石が。

いつもの散歩道に普通に転がってました。
散歩中に、こんなものが落ちて来たら....想像すると恐ろしいです。

だから、今日は散歩に行かないよ。
たぶん明日はもっとダメかもしれないよ。

台風のせいで外に出られないのを知ってか知らずか、天丸は、ふて寝中。


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
山暮らし ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。