So-net無料ブログ作成
検索選択

珍しい看板 [熱海]

お久しぶりです。飼主です。
ブログは長期休暇中でしたが、山での犬暮らしは日々続いています。
毎日、あちこち散策中。

こないだ、山ならではの看板を見つけました。

すごいでしょ。何が書いてあるか読めるかな。「どんな火もいやです山はみどり好き」と書いてありました。

画像がいまひとつかな。
「野犬」看板同様、かなり年期の入った雰囲気が何ともいい味出してます。

伊林防協議会なんてものがあるらしい。熱海は伊豆地域なんだというイメージが、未だにわいていなくてなんとなく違和感。でも確かに、ここは伊豆半島の付け根なんですよね。
伊豆ナンバーつけている車を見かける事も多くなってきました。

それはさておき、こんな看板があるってことは、この辺って山火事の危険があるってことなんですね。そんな脅威と隣り合って毎日生活しているのか〜。
町中と山中って、どっちの方が火事に遭遇する確率は高いのかな。
なんてことを考え込みながら散歩を続けています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

野犬 [熱海]

近所で見つけた、ヘンな看板。

オレサマ、野犬と勘違いされてる?

そういえば野犬っていつからか、見なくなりました。80年代に入ってから見た記憶がないかも。小さい頃はその辺をうろうろしている野犬って必ずいたような思い出が。小学生だった頃、こっそり野良を連れ帰って、部屋に隠してたら親に見つけられて怒られたっけ。

それでもこんな看板が立っているこの辺りって、もしかして数十年前の環境?

山に来てから3ヶ月ほど様子を見ながら付近を散歩してますが、実物の野犬の気配は全くありません。

それよりタヌキらしい生き物を山すそで見かけましたよ。四月の夕暮れ時、天丸と散歩中。道を挟んで向こうの草むらからガサゴソと現れたタヌキのカップル。お互いに目が合って、しばらくフリーズ。その間5秒くらいだったか。お互い身動きもとらず、しばらく様子を観察。ヒールポジションの天丸は、威嚇することもなく、ただ見つめてました。飼主が天丸の様子をチェックするため視線を落とした瞬間。彼らはくるりと背中を向けて、一目散に元来た草むらへと消えて行きました。

とっさのことでカメラの用意ができなかったのが残念。小型犬のような小さな体に、アライグマのようなかわいい瞳。また会いたいなと思って散歩してますが、それ以来なかなか姿を現してはくれません。それともタヌキに化かされたのかな。

この看板も、もしかしたら野犬じゃなくて野生のタヌキを見間違えた、もしくは化かされたヒトが大騒ぎして立てたんじゃないかと勘繰ってみたりして。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2007年になりました [熱海]

あけましておめでとうございます。

熱海のお正月は、初島のちょっと左側から昇ってくる太陽を望むことから始まります。
いつもの天丸の遊び場、熱海サンビーチからも、初日の出がキレイに見られるんですよ~。
今年も良い年でありますように♪

これからまた一年、天丸と熱海日記をよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

公園の花 [熱海]

いつもの公園・ムーンテラスに咲いている花。この日は、花の前でポーズ。

夕暮れ時だったから、この写真だとあんまり綺麗な色に見えないですね。

天丸の後ろに咲いているラベンダー色の花。植えられてまだ間もない頃、ワンコがこの木の周りを走り回ると、どこかで嗅いだことのあるような、とっても良いシャンプーのような香りがしました。

そう、ローズマリーの香りです。羊肉などの臭い消しに使うあのハーブです。そういえば化粧品などにも使われてますね。でも香りだけで、本当にローズマリーっていう確信はなかったのです。

なぜなら、ハーブって、ボソボソと生えてる「草」ってイメージが強かったのですが、このローズマリーは、1m くらいの丈があってほとんど「木」です。しばらく様子を見ていたら、ブルーの綺麗な花が咲き始めました。

いよいよ気になってネットで調べてみたら、ローズマリーって地に這うタイプのものと、この写真のように低木になるものとあるみたいです。そしてこの花は確かにローズマリーそのものでした。

甘い香りがするし、名前にローズがつくからバラに由来するのかと思ったら、全然違いました。ラテン語でros(露)とmarinus(海) という意味なんだそう。日本語訳「海のしずく」。ふーん。

潮風を受ける地中海に面した崖などによく育つらしい。そうか、だからこんな熱海沿岸部で元気に育っているのね~。と妙に納得。ならば家のベランダでも育つかな。今度は、こっそり枝をいただいてきて挿し木してみることにしてみようか。料理に使うのによさそう。

虫除けにもなるというから、天丸の体をこの枝でこするだけでも、もしかしたらダニ避けになるかもしれない。そういえばヨーロッパでは魔除けの効能が信じられていたって。ワンコにとっては根拠明白な悪魔避け? になるかもしれません。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

つんつん月夜だ♪ [熱海]

明るい月夜の晩が続いています。こんな日は人影が消える夜中まで待って、天丸とビーチを走り周りに行くに限ります。少し冷たくなった夜風に吹かれながら、誰もいない砂浜で走っています。

熱海サンビーチは、平日は毎晩22時までライトアップしている砂浜なのですが、ライトが消えた砂浜は、かなり真っ暗。夜空を見上げると沢山の星☆が都会とは比べものにならないくらいキラキラ。新月だと本当に真っ暗で星がくっきり。この季節になると、冬の星座がひときわ明るく輝いています。

数日前のような満月だと、真夜中でも浜全体がうっすらと明るくなります。海面もきらきらと月光を反射。月が明るいから、砂浜に天丸と飼主の影法師が二つ並ぶのがはっきり見えるくらい。のんびり月光浴もいいけれど、隣でおとなしくしてくれるような天丸ではありません。オオカミの形をした影法師は、常に走り回っているのでした。

それでも、強引に月見のポーズをさせる飼主。月って、写真にすると本当に小さい点にしか写らないんですね。肉眼で見るとあんなに大きく見えるのに、なんだか不思議な気分です。

ところで、月灯りで影ができるってご存知でしたか? 何十年以上も都会で暮らしてきた自分には、この事が今になっても新鮮な驚きで、何度も同じ事を人に話したり書いたりしているような気がするけど、また書いちゃいました。

月影の写真は、撮ってみたけれど暗すぎて、さすがにお見せできるような写真にはなりませんでした。とっても残念。月夜の影踏み。ぜひ、熱海に来て体験してみてほしいもののひとつです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

熱海観光港広場 [熱海]

さて、今日は「熱海観光港広場」にやってきたよ。

この場所で、11月11日(土)-12日(日)に、NDA主催のディスクドッグ大会があるんだ。なんだかエントリーの受付も満員御礼だったみたいで、最近のドッグスポーツって流行ってるのかもしれないね。

春にオレサマも初参加したけど、この秋も開催が決定されたから、飼主はとっても喜んでいたよ。前回は当日エントリーだったし、この間の開成町もマザーも気がついたときには、満員だったから、「今回こそは」の意気込みで、早めに申し込みを済ませたみたい。だからオレサマは、土曜・日曜と大暴れする予定なんだ。

ここの空き地は、駐車場スペース。草ぼうぼうだし、砂利も目立つね。なんだか体中にベタベタする草の実がくっついちゃったよ。向こうに見えるたくさんのヘンなオブジェはテトラポットって言うんだって。あの場所は貨物船の物資置き場みたいだから、今度来るときは、キレイになっているんじゃないかな。よく貨物や海上保安庁や自衛隊の船が接岸しているよ。そういえば釣りしているヒトも多いね。整備された海釣り施設は上の写真の右手の方にあるよ。

 

こっちが会場になる広場。夏の間は、ものすごい雑草だらけで近寄れなかったのに、いつの間にか、キレイに草刈済みだった。でも、ご覧のとおり、決して走りやすい「芝生」ではないよ。普段から手入れされた芝の公園で練習しているワンたちは、びっくりするかも。

ところどころに砂利があったり、クローバーがあったりで、ちょっと足元が不安かなぁ。いつもの砂浜から20分くらい歩く場所だから、オレサマもあんまり練習に来ることないんだよね。

でも、今日は久々にディスクで一杯遊んでもらったよ。あんまり走ったから、横ベロになっちゃった。

熱海にエントリーしたお友達もたくさんいるみたいだし、オレサマの過去記事の「熱海」カテゴリーの観光案内も参考にして目一杯楽しんでいってね。もちろん、こちらの様子についての質問や相談にもお応えするつもりなので気軽にコメントしてね。

大会まであと1週間と少し。参加するコも、見るだけのコも、オレサマ大歓迎で待ってるよ~♪


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初島散歩記 [熱海]

オレサマ、こないだ生まれて初めて海を渡ったよ。といっても外国に行ったわけじゃないんだ。市内の島へ遊びに行ってきたのさ。

初島は、オレサマんちからいつも見えている熱海市の島なんだ。湿度の少ない秋晴れだとこんなふうに大島も見えるんだよ。つまり右手に東京が見えてるってことだね。ちなみにもっと左手側には千葉の南端も見えているんだよ。こういう説明の仕方をすると、方向感覚が変になりそうだなぁ。

あっちが千葉  

オレサマ、ずっとこの島ってのが気になっていたんだ。なにせ熱海はオレサマの縄張り。ならば、この島にもきちんとマーキングしてこなくてはならないのである。ということで、三歳の誕生日記念に連れて行ってもらったんだ。

 

今日はロングバージョンなので続きを見たいヒトはポチっとしてね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

湯河原で遊んだよ [熱海]

熱海の隣町。それが隣県の湯河原町。

ここも温泉で有名だね。先週は、ちょっとした用のついでに芝生の公園で遊んできたよ。今まで何度も通り過ぎてきて気になってたんだ。去年までは、なんだか整備中だったし、開園してからも国道からはなかなか公園の様子がわからないしで、ず~っとスルーし続けていた場所。

もしかしたら犬、入れないかもよ。お友達いないかもよ。って飼主に脅されながら到着したのは湯河原海浜公園。町営のプールやテニスコートがあるから、夏場の駐車は結構たいへんらしい。おそるおそる敷地に降り立ってみたら、沢山の仲間がそこには待っていた。

 

 みんなイイヤツばっかりで、隣町から初めてやってきたオレサマを大歓迎してくれた。だからとっても楽しく一緒に遊べたよ。かわいい女の子ラブともお友達になれたし。みんな遊んでくれてありがと~。オレサマ大満足さ。また行けるといいなぁ。でもボーダー仲間は見かけなかった。次に行ったら会えたりするのかな。

 

芝の状態もなかなか。熱海の空き地広場より狭いけど、あそこは草ぼうぼうで、あんまり足場が良くないんだ。だから、ここの良く手入れされた芝生はとっても快適だったよ。ディスクで思いっきり遊ぶにはちょうどいいかも。

夕方到着したから、すぐ暗くなっちゃったけど、それまでいろんなワンコたちと追いかけっこもできたし、ボール遊びもできたし。とっても楽しかったなぁ。でも東に海・西に山のこの辺りの土地は、日暮れがものすごく早くて、芝生で遊んでいだ友達も次々と帰っていっちゃった。せっかくここまできたから、海沿いの遊歩道もチェックしてきたよ。この芝生公園の反対側に出るといいところがあるよって仲間に教えてもらったんだ。

 

うわ~。熱海のビーチとは全然ちがうよ。波がめちゃくちゃ高くて、これじゃ泳ぐどころの騒ぎじゃないね。海男のオレサマもちょっとびっくり。興奮して、ヨダレがたれちゃった。

 

こんなふうに階段状の通路。波打ち際はコンクリートで固められてフェンスより向こう側の海には出られない。熱海の港にもこんな感じのところはあるけど、こんな高い波、見たことないや。でもちょっと泳ぎたかったなぁ。これよりもう少し北にある吉浜海岸てところでは、サーフィンってものができるらしいね。オレサマもいつか挑戦してみたいなぁ。こんな波の上をスイスイ行けたら楽しそう。

階段のてっぺんで様子を見ていたんだけど、普段は一番下まで降りてのんびり海を眺められるみたいだね。この日は、波が被っていて近寄らせてもらえなかった。「こんな波に打たれたら、車に乗せてあげないからね。」って冷たい飼主の言葉。帰りがけに海水でびしょびしょのラブとすれ違ったから挨拶したよ。地元のワンコはいいなぁ、こんな日に泳いできたのかな。オレサマも熱海に帰って静かな波の中で泳がせてもらおう。

そうそう、ここの場所はね。湯河原高校と千歳川の間にあるよ。熱海ビーチラインに入る手前の国道135号沿い左手側だから、伊東方面へのドライブ中のワンコには、休憩する場所にいいかもね。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夏花火 [熱海]

夏休みも終盤です。そして夏休み期間中8回も開催される熱海の花火大会も、残すところ3回となりました。

8/20 (日)・8/23 (水)・8/27 (日) いずれも20:20からのスタートです。

 

海上で打ち上げられる花火は、海面にも反射してとっても綺麗です。このブログでも過去何回か花火の話題をお届けしてますが、写真が用意できたのは今回が初めて。

この写真を撮っている間、天丸はこんな顔してました。

 

いつも花火がよく見えるように部屋を真っ暗にしています。だから暗闇で天丸がどんな顔して見ているか、いきなりフラッシュを焚いてみたのです。ちょっと赤目になっているのはしかたないけど、明らかに不満そうな顔してますね。

熱海では、年間17回(今年度予定)も開催しているので、天丸も花火の経験はたぶん通算40回近くあるはず。でもいきなり「トドドーン!」って上がるのはやっぱり不愉快みたいで、最近打ち上げの際「ワワーン!」って吠えるようになってしまいました。まあヒトが打ち上げの際に「たぁまやぁ~っ!!」って言いたくなるのと同じかな? なに違う? 威嚇しているつもり?

昼間でも「天丸、今日はドンドンだよ」っていうと、「ぬぁに~っ! どこだよ、それ、許さん!!」って感じで身構えつつベランダの窓に近寄り、外を警戒の眼差しで眺めるようになってしまいました。

まぁいくら天丸が不愉快な思いしたとしても、熱海に住んでいる以上は仕方がありません。でも、花火の度に、びびって震えたり脅えたりしていたとしたら、マジメに引越しを考えることも必要だったかもしれません。そういう意味では、我慢してもらえて、飼主としてはとてもとても感謝しています。

さて、明後日がまた花火の日。天丸にとってそれから約一週の間に3日も、我慢の日が続きます。でも熱海にいらっしゃる皆さんは、ぜひ楽しんでいってくださいね~。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ムーンテラスで [熱海]

いっつもビーチで遊んでる写真ばっかりだけど、今日はムーンテラスでのんびりしてみた。サンビーチから南側に上がるとムーンテラスというコンクリートのデッキに出る。

ビーチとマリーナの中間にあって、海に突き出ているから、とっても見晴らしがいいんだよ。たまに釣りしている人もいるから、魚も獲れるらしいね。水が澄んでいる時に海を覗くと、確かに小さい魚が沢山泳いでいる。こんなの見ると、釣り糸を垂れたくなる気持ちがちょっとわかるなぁ。

この写真はマリーナ寄りのムーンテラスで一休憩しているところ。マリーナには停泊中のたくさんのヨットやボートが見えるんだ。なんだか港町風だよね。細かいことを気にしなきゃ、気分はモナコの貴公子な気分さ。

でも貧乏ヒマなしな飼主は、マリンスポーツなんかにとんと縁がないから、目の前にマリーナがあってもいっつも目の前を素通りするだけ。誰かオレサマを大海原へ連れて行ってくれないかなぁ。ヨットに乗って海風に吹かれるオレサマ。うーん絵になるじゃないか。(誰か、突っ込んでくれよ~)

話は変わるけど、熱海は、楽しそうなダイビングスポットなんかもあって、スキューバする人にはかなり面白い場所みたい。どうやら海底遺跡なんてものも近くにあるらしいよ。オレサマはどんなことがあっても海には潜れないから興味ないけど、飼主、かなり前から気になっているらしい。

熱海の海底遺跡 (トップページからリンクボタンで)

こんな近くに、全く知らない世界が広がっているなんて、なんだか不思議な気分。夏休みの冒険にはもってこいかもしれないね。その前にオレサマは初島に渡るつもりなんだけど、なかなか連れて行ってもらえない。飼主ってば、夏は暑いし人も多いからって秋まで延期するつもりでいるらしいよ。早く行ってみたいなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。