So-net無料ブログ作成
検索選択

やられた! [天丸]

ついにやられました。

ゴミ箱へのいたずら。
gomi.jpg

たった二時間程度の留守番中の出来事でした。

帰って来て、「留守番ありがとう〜」って声かけようとしたら・・・
ゴミ箱のまわりが大変な事に。

玄関先で、飼主の顔色をうかがっていた天丸、階段方向へとこそこそ逃げる。
睨みつけて「イケナイ」と叱る飼主。
階段の登り口まで逃げて、おすわりし耳を後ろにくっつけたポーズで
「だってここからいいニオイがしたんだもん」
とでも言いたげな視線を送ってきました。その動揺した表情が笑えた。

ついに天丸もそんなことするようになったか(心の中では大笑い)、
けれど顔は怒り顔キープ。そして無言の無視攻撃。

天丸は、ばつが悪そうに階段の踊り場まで上って、フセして黄昏れてました。

これは記念撮影しなくては。飼主あわててカメラを用意。
その間、目を合わせようとしません。反省してくれてればいいけどね。

普段、留守番の天丸は、水も飲まず、トイレもせず、どこもいたずらせず。
だから今までこんな悪戯するワンの話は、他人事だったんだけど、TVのペット番組とかで見たような、絵に描いたようなやんちゃぶりに飼主、笑いましたよ。しかぁし、これからはゴミ箱にフタくらいして出て行かないとだめかもしれません。

飼主は、この後散乱したゴミをチェック。野菜を入れていた空のビニール袋が引きちぎられていて、ちょっと心配になりました。確か犬が食べそうな残りの食材などはなかったはず〜とか、まちがって食べたら危険なゴミ(タマネギとか、薬品系とか)がなかったか〜とか、あれこれ考えましたが、とりあえずミカンの絞りカスくらいしか被害はなさそうという結論に。

一日たった今日。別におなかを壊した様子もないので一安心。

しかし、なぜ四歳にもなって、こんな悪戯始めたかな。

嫌がらせしてやれ〜なんていう悪知恵がついたか。
プチダイエット中なのでお腹が減っていたか。
ゴミ箱から生肉系のニオイがしていて我慢できなかったか。
それとも単なる好奇心か。

おい、そこのイタズラぼーず、黄昏れてないでちゃんとした理由を説明してくれよ!
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

二度目の雪 [天丸]

また雪が降って来た。

今回の雪はかなり湿っていて重い。でもでもオレサマは雪が大好きになったからもうワクワクさ。この日は一日中降るらしいから、早めに外に出してもらってお散歩を始めたよ。
そしたら、オレサマより大きな誰かの足跡を発見。

雪の日は足跡を辿って行けるから、飼主もちょっとした好奇心が芽生えたらしく、その行方を追い始めたんだ。どうだい、普段のオレサマはこの鼻で、こんなふうに友達の行方を追跡しているんだよ。その楽しさが少しわかった? なら、これからはオレサマの行く先を制限しないでほしいな。

そして足跡の先には...

こんなお友達が迎えてくれたのさ。

やあやあ、初めまして。オレサマ天丸。カノジョはバーニーズ・マウンテンドッグっていう種類なんだってさ。オレサマはボーダー・マウンテンドッグだよって挨拶していたら、ちょっとバカにされちゃったよ。そんなこんなで一緒に遊んでたら、カノジョの飼主さんが出て来てくれた。

突然の天丸一家の乱入に嫌な顔ひとつせず、いろいろお話してくれたよ。嬉しかったな。こんなご近所さんと知り合いになれたし、大きいお友達とも出会えたし。
聞くと、ほかにピレニーズやボーダーも飼っているそうなんだ。どうりでオレサマのいきなりの挨拶にも驚かなかったわけだ。週末にしか来ないって言ってたけど、今度はほかのコたちとも遊ばせてもらえるといいな。

今度の週末が楽しみだ〜。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2008年 おめでとう [天丸]

あっという間に、2008年がやってきました。

あけましておめでとうございます。
いつも見に来てくれて、本当にどうもありがとう!

そろそろ心を入れ替えて、コンスタントに更新していきたいものデス。

今年も天丸と飼主の熱海日記をよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ダブル・バトン [天丸]

先月、サラパパさんからバトンが回ってきました。
山に来てからというもの、PCに向かうのがものすごく億劫になってしまって、ブログも長期休止してしまい、なかなか更新できません。ネタは溢れるほどあるんだけどな。
しかし久々自分のブログを開けてみると、更新していないにもかかわらずアクセス数が55555をカウントしている!
見に来て下さっている皆様。気にしてくださっていて、どうもありがとうございます。
今後とも、超マイペースな天丸ブログですが、よろしくお願いいたします。

さて、バトンの内容はというと。なんとこれは数ヶ月前に babies breath さんから受け取ったものとそっくり同じ。ということでお二人から受け取ったバトンを今更ですが、ようやく記事にさせていただきました。


背景は、山吹だよ。この写真も数ヶ月前の。季節感ずれててごめんね。

Q1.愛犬の名前の由来は?

脳「天」に黒「丸」模様があるから「天丸」です。
飼主の実家では、先代のシェルティが「一丸」だったので、今度も「丸」をつけたかったのでした。
 
Q2.呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?

「てんまる」は長いので、通常は「てん」です。
けれどあまりのかわいさに「くん」つきで呼んでいたりするバカ親です。
「ちゃん」をつけると某漫画のサブキャラを思い浮かべるという相方の意見もあり「てんくーん」って呼んでいる事が多かったりします。
 
Q3.今、犬欲しい病?

もちろん、いつでも欲しい病。でも時間的にも経済的にも、今は飼う余裕がない。
こっそりアメリカペットサイトとか覗き見ては、面ズレボーダーを物色しているこのごろ。日本と比べて圧倒的に面ズレ率高し。お好きな方必見です。
 
Q4.もし飼うなら犬種は?

やっぱりボーダー。ビクターのワンコ、ニッパー君みたいな、顔が白くて耳が黒いボーダーがいたら、その場で拉致しちゃうかも。
トライカラーもいいし、マールも憧れるなぁ。
でも、ラフコリー・オーシー・コイケルホンディエあたりも気になるし。

Q5.行けるなら愛犬とどこへ行きたい?

南の島。ツバルとか、モルジブとか、温暖化で沈む前に行っておきたい。
でも天丸にとっては、故郷のイギリス辺境の地とか、北海道みたいな寒い地方のがうれしいか。
 
Q6.そこへ行って何がしたい?

白い珊瑚礁のビーチで、一日中海遊びして過ごす。泳いだりサッカーしたりして。
シーカヤックもいいな。海底まで透き通る波の静かな沖に出たら、鵜飼いのごとく天丸を泳がせ、晩御飯の魚を獲らせる。
獲物はその場でバーベキュー。ごっくん。ヨダレが...
うーん、海の側に戻りたい病が出始めているかも。
 
Q7.あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

このあたりを仕切る親分(お山の大将?)になりたいんじゃないかな。
 
Q8.もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?

「そこのボールでオレサマと遊べぇ〜」
ボールは、ディスクでもおもちゃでも、とにかく遊べる物の名称を知っている限り入れ替えては、「遊んでくれ〜」と言い続けるんじゃないかと思う。
それはそれでかわいいけど、少しうるさくてちょっと困るかも。今だってご飯が済むと飼主の横に来て、おもちゃ箱をじっと見つめては「うーうーひぃーひぃー」何かしら犬語で喋っているし。考えてみれば、日本語喋られてもうるささは今と変わらずか。

Q9.愛犬の短所は?

未虚勢の雄犬に対して容赦しないこと。確実に喧嘩売りにいきます。
同様のことがヒトに対しても行われます。犬を連れていない男性限定で威嚇します。
最近、近所の散歩で出会うヒトが圧倒的に少ないので、確実に勘違いしてしまっているようです。ここ数ヶ月、反応が確実なので、本気で矯正対策を考えないと。
 
Q10愛犬の長所(特技)は?

自分で考えて、きびきびと動くところかな。
ボール遊びとかディスク遊びとかしてると、なかなか面白い動きに感動することがある。
とある場所で、追いかけっこみたいなことをしていた時、どんなに遠くに走っていったとしても、必ず飼主の行く方向を観察していて、先回りするようなルートを選んで、戻ってきたりという動きを見せます。好き勝手に暴れているのかと思ってましたが、彼なりに、ちゃんと考えながら走っているようです。さすがシープドッグだなと感心することしきり。
 
Q11.愛犬の大好物は?

くだもの。イチゴ・バナナ・スイカ・メロン...etc。なんでも好きみたい。飼主と相方が果物を食べていると一目散にハウスして、じっと熱い視線を送ってきます。
チーズ・ヨーグルトも大好き。乳製品のニオイには弱いみたいで、飼主が牛乳を飲んだ後の口元とか必死でクンクン。バターをパンに塗ったりしているといつのまにか横でおすわり。バターも牛乳も食べさせた事ないんだけどなぁ。
 
Q12.愛犬の変だけどにくめないところは?

小さい頃、車に乗る度に吐いていたこともあり、車が苦手みたい。さすがに大人になり、もう慣れたとみえて吐くまではしなくなったけれど、やっぱり未だに好きになれない模様。車のドアを開けて「乗って」といっても固まって拒否。ということがたまにある。
今の生活では、車に乗らないと楽しい場所に行けないから、ようやく自分から乗ってくれるようにはなったものの、やっぱりあまり好きになれないみたい。飼主的には、早く乗ってほしくてイライラしながらも、その葛藤ぶりがちょっとかわいい。と思ったりする。
 
Q13.あなたの犬バカ度を%であらわすと?

たぶん100%超。世界は犬のために回っている?
 
Q14.最後にこのバトンを回す人をどうぞ

たぶん、このバトンすでに受け取っている方ばかりかと思いますので、まだやってないよって方に託したいと思います。どなたか拾ってみてください。TBしてくれるとうれしいなぁ。よろしくね☆

■ルール■
1.回された人は、コメントして必ず受け取る。
2.やりたい人は、コメントしてやってもOK。
3.絶対に落とさない。(指定した人が持っていかない場合は、他の人へ)


そういえば、こんなルールがあったんですね。ということなので、最近お友達になっていただいたakitainutoriさんにお願いしてみようかな。いきなりですが、よろしくお願いいたします。

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドクダミ [天丸]

オレサマの散歩道には、実に沢山の雑草が生えているのだ。

その中でもこいつらの成長は春先から目を見張るものがあった。急にずんずん大きくなってきたと思っていたら、ある日突然花だらけ。

ドクダミっていうんだって。名前はかわいくないけど、花はかわいいよ。山の散歩道、至るところで咲きまくってるんだ。オレサマは葉っぱをかじって、味見したりもする。ヒト族は有り難がってクスリにしたりするらしいけど、イヌ族が食べてどんなご利益があるかはわからないなぁ。

白くて十字のちっちゃい花が、どこにいってもこんな風に咲いてるよ。今が見ごろ。

 

それにしても、最近の山の天気にはうんざり。もう四日も濃い霧の中。途中で雨に降られるのなんかあたりまえだし。やっぱりお散歩の時は晴れがいいよね。オレサマはどんな天気でも、外を出歩けるならいつだってご機嫌なんだけど、飼主が晴れた日じゃないと広場に連れて行ってくれないからね。あぁ、思いっきりビーチを走り回りたいなぁ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

マーガレット [天丸]

ここは他人の家の前。あまりに見事なお庭なのでここでパチリ。

山の住宅地では、季節の花が目と鼻を楽しませてくれる。もちろん自然いっぱいの場所だから、庭だけじゃなくて野生の花もとってもキレイだよ。これからも花便りを楽しみにしていてね。

写真の庭では、マーガレットが満開。まるで雑草のように無造作に咲き乱れていたよ。これは二週間前の写真。昨日見に行ったら、もう枯れちゃってた。マーガレットって春の花でしょ。この辺りの季節は、海辺の家の季節より一ヶ月くらい遅れてるような気がするって飼主がぼやいてたな。

面白い事に、ちょっと歩くだけで、同じ種類の花の時期がはっきり違っていたりする。起伏のある山ならでは。日当たりの良いところと悪いところ、南向きの斜面と北向きの斜面なんかによって、花の咲く時期がだいぶ前後するんだね。山の住宅地では、サクラの咲き方も面白かった。家の前のサクラが散っちゃっても、ちょっと谷間を通りがかると満開だったりね。今はアジサイの咲き具合や花の色がところどころで違っていて面白いよ。

古い話と今の話が交錯しちゃうけど、今日はお散歩中に雨に降られちゃった。こんなふうに時差のある山の季節だけど、やっぱり梅雨は梅雨。木の下で雨宿りしながらも、濡れながら帰ってきた。飼主は雨が嫌いみたいだけど、オレサマは雨も大好き。帰ってからタオルでゴシゴシされたりするのだけは勘弁してほしいけどね。

梅雨ってムシムシして気分よくないけど、この辺では空気ひんやりしていて、蒸し暑くないから快適。今年だけかな。暑がりなオレサマにとっては、ありがたい限り。どう、オレサマの山に遊びに来ない?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

山の友達 [天丸]

山に来て、いろんな新しい友達ができたよ。今日は特別に、オレサマの新しい彼女を紹介しちゃおう。

 

飼主がぼんやり外を眺めながら食事をしていたら、家の前を通りがかったこのコたち。あわてて外に出してもらってご挨拶しにいったんだよ。前の週に、車に乗せられ遊びに行く途中だったオレサマ。その時に、飼主さんとお散歩中の真っ白なかわいい女の子を発見したんだ。ちょっと遠くを歩いていたから、しばらく車を停めさせて、一家揃って見とれてたんだ。それ以来、ずっと気になっていたんだよね。

念願かなって初めてのご挨拶。オレサマの家の前が散歩道なんだって。二人は、ご近所さん。仲良く散歩中のところオレサマ乱入。

彼女の名前は、トリちゃん。オレサマよりちょっと大きいかな。ちょっとドキドキしながらも尻尾を高々と上げて、アピールしたよ。

 

二歳の秋田犬なんだって。オレサマといいコンビになれそうな予感。

こちらはサクラちゃん。正直に白状すると、オレサマってば、和犬とはなかなか相性がよろしくないのだが、この二人とは仲良くなれそう。二人ともとっても穏やかな性格だったからかな。これからもよろしくね。

この時の様子は、トリちゃんのブログのが詳しいよ。こっち(秋田犬止利の生活)も見てね。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クローバー [天丸]

今日は、ディスク遊びの日。

あの場所にやってきたよ。熱海でディスクゲームが開催される野原。
一緒にゲームに参加したみんなは、こんな花盛りの様子、想像つくかな? 春はクローバーの花畑になるんだよ。

今年の春大会は、なぜか熱海で開催されなかったんだ。市長選とかの影響だったのかな。
そのせいか、ディスクで遊んでもらえるチャンスが、しばらくなかったよ。
もうキャッチの仕方、忘れちゃった。ここのところ、のんびり山道のお散歩ばっかりで、めったに自由に走らせてもらえなかったからなんだか体が重い。ちゃんと投げてくれないと、取りに行ってあげないからね。

久々のちょっとの運動でヘロヘロになっちゃったオレサマ、休憩中。
クローバーの中には、こんな黄色い花も咲いていた。なんていう名前なんだろう。知ってる人教えてね。

さて、この場所も紹介しておくよ。ここに車を止めて、のんびりビーチまでお散歩するのが最近のお気に入り散歩コースなんだ。

熱海観光港芝生広場


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

満開の藤棚 [天丸]

引越しって、大変なんだね。イヌ族の常識から言えば、引越しなんて、長い時間車に乗せられて住む場所を強制的に移動させられれば済むものなんだとばっかり思っていたよ。

ヒト族の引越しがどんなものだかさっぱりわからないオレサマ、荷造りの邪魔を散々したんだ。だけどそのせいか、引越しの当日は朝早くから夜暗くなるまでお風呂場に閉じ込められちゃったよ。「天丸はダンボールに過剰反応するからおとなしくしてろ」だってさ。おかげで一日中「出してくれ~っ」て吠えまくるはめに。何度も「静かにしろ」って注意されたけど、こんなひどい仕打ちに黙ってなんかいられなかったんだよ。

そしたら、見かねたアニキがオレサマをビーチの散歩に連れ出してくれたよ。ちょっと機嫌の治った午後、車に乗せられたと思ったら山の家に到着したよ。やっとのんびりできると思ったら、すぐに引越しのトラックが到着して、ここでもオレサマは風呂場番。めちゃくちゃ疲れたよ。もう引越しなんて二度とイヤだな。

そんな不満一杯で不機嫌なオレサマの機嫌をとるつもりだったのか、飼主が連れて行ってくれたところは、見たことのない海沿いの公園だった。いつものビーチより少し南の海辺なんだって。

小山臨海公園

海はすぐ横にあって、見えるんだけど、海に入って楽しむ場所じゃなかった。軽くお散歩するにはなかなか好いコースかな。熱海にある公園としては、平らで広い貴重なロケーション。ひとまわりしたら、公園に藤棚があって、見事な藤が咲いていたよ。

どうだいキレイな藤色でしょ。飼主を踏み台にして、藤の花に少しだけ近寄れたオレサマ。
こんなふうに飼主を見下すのってなかなか快感だなぁ。

実は新しい家の階段って、踊り場から飼主をチェックすることが出来るんだ。外の様子もそこから確認できるんだよ。ヨソのワンコやニャンコが家の前を通っていくのもここにいれば全てを把握できる。オレサマの監視の仕事もはかどるってもの。そのうち家の中の様子もレポートするね。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

山桜 [天丸]

山に来てから、あちらこちらで咲き始めたのがサクラ。

家の前の通り沿いにも桜並木があって、まるでオレサマを歓迎する勢いで咲いてくれていた。

やっぱり春は、桜だね。街中のものとは、なんとなく種類が違うみたいだけれど山のサクラもきれいだったよ。

近くにある芝生の広場。ここでディスク投げしてもらって遊んでいるんだよ。芝生には散り始めた花びらがたくさん。

芝の上に落ちていたサクラの元々の木は、オレサマの背中の向こうに。ピンクの濃淡がなかなか見事。

こっちは、家の前の通り。このとおりアスファルトの味気ない道端が、一晩明けたら桜色の絨毯になっていたよ。花が降り始めて雪みたいに積もるなんて、今までの街中じゃ見たことないよ。ここは通る車も人も少ないから、積もった花びらが吹き飛ばされることがないんだね。こんな写真が撮れちゃった。なかなかゴージャスな絨毯でしょ。

今は、花じゃなくて、さくらんぼがたくさん落ちてるんだ。でも1cmくらいの黒い実だからまだ食べられない。歩くのに邪魔なだけなんだよね。早く大きい赤い実になって落ちてこないかなぁ、そうすればさくらんぼ食べ放題かもね。楽しみだなぁ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。